先日Google Nest Hubを購入しましたが、G Suiteのカレンダーを見るのに苦労しましたので、経過をまとめておきます。

年の瀬の浮かれた気分に流されて、Google Nest Hubを買ってみました

先日散歩がてら歩いているときに、たまたまビックカメラに入っていろいろ商品をみていたところ、Google Nest Hubがその日までポイント20%還元との表示がありました。

Google Nest Hubというのは、ご存じの方も多いと思いますが、画面付きのスマートスピーカーです。

Google Nest Hub

画面なしのGoogle Home Miniは以前から使っていましたが、やはり画面付きのものが欲しいと以前から思っていたため、帰って少し悩んでからネットで注文。

普段はいろいろ検討して数日悩んでから購入することが多いのですが、年の瀬の浮かれた気分に流されてか、すぐに買ってしまいました。

スマートスピーカー、どんな風に使うかといいますと、

  • タイマー
  • 調べ物(年号を西暦に変換 など)
  • 声でEvernoteにメモ(IFTTTというサービスを利用)

などといったところです。

もともと画面がなくてもこうした使い方はできていましたが、話しかけたことが画面で確認できるので、かなりストレスが減りました。

それに加えて、セミナーなど出かける際のルート検索などもできるようになり(最終的にはスマホで詳細確認しないといけませんが)、やはり画面があると使いやすくなります。

ところが、どうしてもひとつだけうまくいかないことがありました。それはGoogleカレンダーの確認です。

Google Nest HubはG Suiteユーザーには向いていない?

現在G Suiteという有料アカウントを使っていて、Googleカレンダーもこの有料アカウントに紐ついたものを使っているのですが、最初Google Nest HubにG Suiteアカウントを紐つけたものの、カレンダーの閲覧はできませんでした。

ネットでいろいろ調べてみると、この点苦労されている方は多いようで、GASやIFTTTを使ってなんとか閲覧しているという記事もちらほら。

画面があればスケジュールの確認がしやすいという点も購入した理由のひとつだったため、「失敗したか?」と一瞬思いましたが、一応Googleのチャットサポートに問合せてみることに。

回答としては、やはりG Suiteアカウントから直接カレンダーを閲覧することはできないようで、代わりに提案されたのが、

  • Google Nest Hubを無料のGoogleアカウントと紐つける
  • 紐つけした無料アカウントにG SuiteのGoogleカレンダーを共有する

というものでした。

とりあえず言われたとおりやってみたものの、それでもGoogle Nest Hubで予定がないと言われてしまう状態。

再度問い合わせて確認したところ、Google Nest Hubで共有されたカレンダーを確認するには、スマホに入れたGoogle Homeアプリにて、以下の設定が必要ということがわかりました。

 

1.Google Homeアプリを開いて「設定」をタップ

 

2.「その他の設定」をタップ

 

3.「サービス」タブの中にある「カレンダー」をタップ

 

4.表示されたカレンダーのうち、共有したカレンダーの左横にチェックが入っているか確認。チェックが入っていない場合はチェックを入れる。

私の場合、2番目のカレンダーが今回共有したもので、ここにチェックが入っていませんでした。

以上の手順を行った後、Google Nest Hubでカレンダーの確認ができるようになりました。

同じGoogleが提供しているサービス・製品ではありますが、G Suiteはビジネス向け、Google Nest Hubは消費者向けということで、連携させて使うには壁があるようです。

これを大企業病ととらえるか、セキュリティがしっかりしていると考えるかは難しいところではありますが。

なお、G Suiteを組織で使われている場合には、管理者によりカレンダーの共有などに制限がかかっている場合もあります。そうしたケースでは管理者の許可が得られなければ、お手上げになりますのでご注意ください。

「G Suite アカウントを Google Home にリンクする」というサイトもありますが、結局管理者が設定を変えてくれないとどうしようもありません。

またこのサイトに書いてある手順を踏んでも、カレンダーへのアクセスはできないようです。

G Suite アカウントを Google Home にリンクする

事前の下調べも大事だが、とにかく買ってしまうのもアリかな

今回は勢いで買ってしまって、その後少し苦労しました。

やはり購入前の下調べは大事だと改めて思いましたが、実際に買ってから使ってみないとわからないことも多々あります。

興味を持ったものであれば、グズグズ悩んでいる間にとりあえず買ってしまって、そこからどう活用するか苦労しながら調べる方が、今回のように結果的にいろいろ学べることもあるのかな、と。

Google Nest Hubを購入して、かつ個人でG Suiteアカウントを使っている方、あまりいらっしゃらないかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。