昨日から今日にかけて、事務所ウェブサイトのテーマを変更しました。

昨年6月のサイト開設から1年以上経過し、そろそろ模様替えが必要かなと考えていたことや、自分のスキルアップのためにも一度はテーマを変更すべきと考え、今回変更することに決めました。

今までは、サイト開設の際に参考にした書籍(「いちばんやさしいWordPressの教本」という本です)で使われていた”BizVektor”という無料テーマを使っていたのですが、有料テーマも経験しておこうと思い、今回は”Emanon Pro”というテーマに変更しました。

WordPress有料テーマ Emanon Pro

とりあえず従来の構成・レイアウトをあまり変えないような形で移行しましたので、有料テーマのメリットをまだ十分に活かせていませんが、順次見直しをかけていこうと思います。

切替にあたりWP Theme Testというプラグインを入れて、変更作業の内容がサイト訪問者の方に見えないように作業していたのですが、ウィジェットを修正し始めたら、サイト訪問者の方に見えているトップページの一部(ウィジェット)が消えてしまったりと、昨夜から結構てんやわんやしてしまいました。

構成・レイアウトは大きく変えていませんが、ブログページについては、パソコンで見ていただく場合には従来よりも見やすくなったと思います。

BizVektorではWindowsパソコンでブログを読んだ場合、表示されるフォントがあまり美しくなかったのですが、新しいテーマではこの点は大きく改善されました。

またスマホで見ていただく際の表示(サイドバーなど)も今回見直しましたので、従来よりは読みやすくなったのではないかと思います。

ウェブサイトの「イメチェン」で自分自身も心機一転、という感じで頑張りたいですね。