広告

DocuWorksを使い始めたものの操作がわからず調べるということをくり返しています。最初に躓いた3つの操作についてまとめておきます。

意外と情報が見つからない

お試し期間を経てとりあえずもうしばらくDocuWorksを使ってみることにしました。

とはいえまだ細かい操作がわからずにいろいろ調べながら使っています。

PDFの編集については今までAcrobatを使っていたため、Acrobatと操作感が異なる部分で主に悩むといった状態です。

調べていて感じたのは「意外とネットに情報がない」ということ。

知りたいことにピッタリくるものが見つからずに、公式情報を確認するケースが多いという印象を受けます。

そんな初心者が最初に悩んだ点を備忘も兼ねてまとめておきます。

最初につまずいた3つの操作

では私が最初の頃に躓いた3つの操作をご紹介します。

DocuWorks Deskへの取込み

まず最初に躓いたというか、回りくどいやり方をしていたのがPDFファイルなどをDocuWorksに取り込む操作。

例えばPDFファイルを開いている状態で

「DocuWorksに取り込んで作業しよう」

と思ったときに

PDFファイルを閉じる
→DocuWorksを起動する
→PDFファイルをドラッグ&ドロップで取り込む

という手順を踏んでいました。

これについては

PDFファイルを開いたまま印刷処理
→プリンターとして「DocuWorks Printer」を選んで印刷

とすればDocuWorksにファイルを取り込んだ上で自動的に起動します。

またドラッグ&ドロップで取り込む際も、毎回次のような確認画面が出てくるのですが

これも環境設定の「ファイル取り込み」で「取り込み時に確認のダイアログを表示する」のチェックを外しておけば最初の確認画面は出なくなります。

さらにその下の「アプリケーションファイル取り込み時の処理」で取り込み方法を指定しておけば2つ目の画面も出なくなります。

マーカーをまっすぐ引けない

DocuWorksでは文書内にマーカーを引けますが、普通にマーカーアイコンをクリックしてからドラッグして線を引いてもまっすぐ引けません。

「なんかカッコ悪いな」と思いながらもしばらくそのまま使っていたのですが、きちんと調べてみると

Shiftキーを押しながらドラッグすればまっすぐ線を引ける

とのこと。

「なんでこんな基本的なことを最初に調べなかったのだろうか」とも思いましたが、こうした点が初心者が躓くところ。

というわけで、次の図の「ABCDE」の下線部のようにまっすぐ線が引けるようになりました。

連続してマーカーが引けない

まっすぐ線が引けるようになると、次に気になってくるのが

「マーカーを引く度にマーカーのアイコンをクリックしないといけない」

という点。

何カ所もマーカーを引きたいのに、そのたびにマーカーアイコンをクリックしていたのでは要領が悪すぎます。

これについては調べているうちにTwitterで情報を発見しました。

「連続して使いたいアノテーションアイコンをダブルクリックする」と続けて使えるとのこと。

解除する際には「F4」キーを押せばいいと。

アノテーションメニューの中の「アノテーションの連続追加」にチェックを入れればクリックしたアノテーションアイコンの連続操作は可能ですが、チェックを外すまでずっと有効なためダブルクリックする方が簡単です。

広告

Acrobatと同じようにできないこともある

ここまでDocuWorks初心者が躓いた操作についてご紹介しました。

今回は解決できたものだけご紹介しましたが、Acrobatでは可能だった

  • テキストボックス内(DocuWorksでは付箋)の一部の文字列だけフォント等を変更する
  • 吹き出しの中に文字列を入れる

といったことは同じようにはできないようです。

Acrobatでのテキストボックス/吹き出し

※サポートに問い合せたところ、吹き出しアノテーションに文字列を入れることについては、アノテーションを組み合わせてツールバーに追加することで可能とのことですが少々面倒です。

当然異なるソフトウエアですからできることは違います。このあたりは工夫しながら対処していこうかと。

なお余談ですが、今回サブスクリプション版の申込はオンラインではできませんでした。

営業所に電話してメールで送ってもらった書類を印刷して自署。その後口座振替の用紙を郵送で送ってもらって・・・という手続き。

オンライン申込でクレジットカード払い、というのはやってないそうです。

デジタル化するためのツールと思って導入しましたが、申込手続きの途中で

「ネット通販で買切り版を買った方が楽なんじゃないか?」

と一瞬挫折しそうになりました。

今回の記事、DocuWorksの基本的な操作で躓いている方の参考になれば幸いです。

投稿者

加藤 博己
加藤 博己加藤博己税理士事務所 所長
大学卒業後、大手上場企業に入社し約19年間経理業務および経営管理業務を幅広く担当。
31歳のとき英国子会社に出向。その後チェコ・日本国内での勤務を経て、38歳のときスロバキア子会社に取締役として出向。30代のうち、7年間を欧州で勤務。

40歳のときに会社を退職。その後3年で税理士資格を取得。

中小企業の経営者と数多く接する中で、業務効率化の支援だけではなく、経営者を総合的にサポートするコンサルティング能力の必要性を痛感し、「コンサル型税理士」(経営支援責任者)のスキルを習得。

現在はこのスキルを活かして、売上アップ支援から個人的な悩みの相談まで、幅広く経営者のお困りごとの解決に尽力中。
広告