仕事の関係上、パソコンを外で使う方も多いのではないでしょうか。その際にネット接続するためにLTEを使うことのメリットについて考えてみます。
目次
パソコンは常時接続できるものを選ぶ
仕事で使うためにパソコンを持出すことが多いわけですが、昔と違って今はインターネットに接続していないとできないことの方が多くなっています。
例えば
- メールのチェック
- クラウド会計のデータを確認する
- ファイルを確認するためにDropboxにアクセス(持ち出すパソコンにはファイルを保存していないため)
といったものがあります。
他にもお客さまの画面をその場で共有してもらうために、急遽Zoomに接続するといったこともあり、ネットへの接続がなくては仕事になりません。
そうなるとネットへの接続をどうやって確保するかがパソコンを持ち出して仕事をする際の重要なポイントとなります。
この点について、ここ数年はSIMを挿せるいわゆるLTE対応のパソコンを選ぶことにしています。
カタログなどでパソコンの仕様を確認した時に「LTE対応」といった記載があるものです。
こうしたパソコンにはSIMを挿すためのスロットがありますので、別途携帯電話会社とデータ通信契約をしたSIMを入れることでパソコンでも常時ネットに接続することができるようになります。
※最近はパソコンを販売する会社が一緒にSIM及び通信契約を提供する場合もありますが、そうした専用のものを使わなくても問題なく使えます。
SIMを挿入した状態でパソコンを起動すると、ネット接続の画面に接続先の一つとしてSIMを契約した会社が表示されます(Windows10の場合)。
Windows11を使っている場合には、Wifiの並びにある「携帯ネットワーク接続の管理」から接続します。
データ通信の容量が気になる場合は
「Windowsで接続を維持する」
のチェックを外した状態で接続すれば、必要なときだけ接続することも可能です。
LTE対応のパソコンを選ぶとなると
- 本体の価格が高くなる
- パソコンの選択肢が狭まる
といったデメリットもありますが、ネットにつなぎたいときにすぐにつなげられるのは非常に便利です。
「テザリングで十分では?」に対する私の考え方
ここまで読んで
「普段スマホを必ず持ち歩くのだから、テザリングすれば十分では?」
と思った方もいるかもしれません。
私はテザリングも使っていますがそれだけだと心許ないため、LTEとテザリングを併用しています。
わざわざ併用する理由は3つあります。
【1】LTEの方がすぐにつなげられる
LTE接続の場合、Wifiと同じ感覚ですぐにつなげることができます。
これがテザリングとなると
「スマホでテザリングをできる状態にする」
というひと手間が増えます。LTE接続に慣れてしまうと、このひと手間が面倒に感じます。
テザリングの場合、例えばお客さんのところで
「ちょっとネットで調べてみますね」
となったときに
- スマホを取り出す
- スマホでテザリングをオンにする
- ネットに接続する
という作業の分、余計にお待たせすることになります。これがLTE接続だと3からスタートできますのでスマート(?)に調べ物が可能です。
ちなみにChromebookの場合、Androidスマホと事前に接続設定をしておくとChromebookからスマホのテザリングを起動できるインスタントテザリングという機能がありますが、これと同様の機能がWindowsにも搭載されると、【1】の理由はなくなりますね・・・。
【2】スマホのバッテリーの持ちを気にしなくていい
スマホでテザリングを使うと、どうしてもバッテリーの減りは早くなります。
短時間つなぐだけであればいいのですが、ある程度長い時間接続するとなると、スマホを充電するためのモバイルバッテリーなどの荷物が増えてしまいます。
スマホと比べればパソコンの方がバッテリーは持ちますので(もちろん機種によりますが)、荷物を増やさないためにもLTE接続を使うようにしています。
【3】つながらないときの保険として
この理由が一番大きいのですが、LTEにせよテザリングにせよ
「なぜがよくわからないけどつながらない」
ということがたまにあります。
そうした時にLTEとテザリングの両方を使える状態にしておけば、もう一つの方法を試すことが可能です。
また利用する場所により携帯電話会社ごとにつながりやすかったりそうでないことがありますので、LTEとスマホは異なる会社のものを使っています。
異なる会社といっても、例えばどちらの会社もドコモの回線を使っていたのでは意味がありません。
一例として
- LTE:ドコモ回線
- スマホ:au回線
といった形で、別の会社の回線にするようにしています。
便利になると感じることには投資をする
今回は外でパソコンを使って仕事をする際のネット接続環境について考えてみました。
ネット接続については
「スマホのテザリングで十分」
「そもそもパソコンがなくてもスマホで十分仕事ができる」
などいろいろな意見があると思います。
どのような環境を構築するかは人それぞれですが、便利になると感じることにはきちんと投資をしたいものです。
外出先でパソコンを使う機会が多い方については、ネット接続の一つの選択肢として「LTEに対応したパソコン」を検討してみてはいかがでしょうか。
投稿者
-
大学卒業後、大手上場企業に入社し約19年間経理業務および経営管理業務を幅広く担当。
31歳のとき英国子会社に出向。その後チェコ・日本国内での勤務を経て、38歳のときスロバキア子会社に取締役として出向。30代のうち7年間を欧州で勤務。
40歳のときに会社を退職。その後3年で税理士資格を取得。
中小企業の経営者と数多く接する中で、業務効率化の支援だけではなく、経営者を総合的にサポートするコンサルティング能力の必要性を痛感し、「コンサル型税理士」(経営支援責任者)のスキルを習得。
現在はこのスキルを活かして、売上アップ支援から個人的な悩みの相談まで、幅広く経営者のお困りごとの解決に尽力中。
さらに、商工会議所での講師やWeb媒体を中心とした執筆活動など、税理士業務以外でも幅広く活動を行っている。
最新の投稿
- 弥生会計2024年11月21日弥生会計NEXTを試してみた素直な感想をまとめてみる
- Notion2024年11月17日Notionフォームの使い方
- Notion2024年11月14日NotionでTrelloと同じ機能を再現するための手順
- AI2024年11月10日今後のAI活用を考えたときに、データの集約を意識しておくべきかについて考える